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【誕生の背景】『eペイント』の誕生の背景は 『塗替工事』のトラブルとクレームの減少を目指して

塗替工事を考えているお客様の応援と、一生懸命にお客様のために良い仕事をしようとしているペンキ屋さんの出会いの場を築き、トラブルとクレームの少ない『塗替市場』にしたい。

 そんな願いを「インターネット」を利用して創り出したしくみが『eペイント』です。 ペンキ屋さんの「今」と「昔」を語りながら、住宅塗替市場の変遷と問題点をご紹介します。

塗装店の「今」と「昔」

1980年代中頃までの住宅塗り替えはお客様が街のペンキ屋さんへ直接発注し、ペンキ屋さんも元請としてプライドを持ちお互いよい関係を維持していました。 
この時代は営業もせずに仕事があり、北野たけしさんの厳父"菊次郎"さんのようにそこそこの仕事で?(ドラマの中の話で実際は一生懸命にいい仕事をしていたと思います)そこそこの収入があったいい時代でした。

トラブル,クレームが少ない時代

 1985年頃から東京・神奈川の住宅地で塗替専門の訪問営業会社が現れ、営業が苦手なペンキ屋さんは訪販の下請になり、だんだんプライドを無くし、仕事も雑になっていきました。 それでも、当初はペンキ屋さんの取り分もそこそこ確保され、ペンキ屋さんの不満は顕在化しませんでした。

 その後、このような訪問営業会社が増えるにつれて競争が激化し、ペンキ屋さんの取り分が減り、不満も顕在化し、遂には取り分だけの仕事をする手抜き業者や、知識や技術の乏しい”にわかペンキ屋さん”が工事をするようになり、塗装工事のトラブルが増えました。

クレーム,トラブルが多い「外壁塗り替え訪問セールス」

その頃から、リフォーム110番のクレーム上位に『住宅塗替え』が入ってしまうようになり、消費者、ペンキ屋さん双方にとって好ましくない状況が現在まで続いています。 このような状況下で消費者と塗装店が以前のような信頼関係を取り戻し、少しでもトラブルのない塗替市場を取り戻すために、新たなしくみの創出が期待されています。

eペイントは、先ず、お客様ご自身がネット上で見積もりを行い必要な情報を取り出します。 次に、その情報から得た知識を持って塗装業者と同じ土俵で交渉する仕組みです。 お客様へ提供される見積情報には原価明細と言われる所要材料一覧、人工計算書、管理費等々が含まれます。
この徹底した情報提供で、お客様と塗装店の信頼関係を築き、『塗替市場』のトラブル軽減を図り、お客様と塗装店双方にとって最適な仕組みを目指します。

業者選びの具体例

下記のケースに当てはまる場合は、要注意です

ケース 内容 理由
塗り替え工事一式・・金○○円のような明細書の無い見積書を提出する業者 よほど信頼できる業者であれば別ですが、やはり心配です。 工事完了後に、施工箇所等のトラブルが発生します。 塗る箇所や塗装仕様で費用が変わります。
性能のよい自社オリジナル塗料を使用するので割高になるという業者 一部を除いて、ほとんどが国内塗料メーカーのOEM商品で必ず同等品が存在します。材料費は塗装仕様や外壁の表面形状(凸凹)で異なりますが工事費の20%前後が目安です。
足場を使わない、または足場工事費を故意に安くするか、足場工事費分を値引きする業者 現在の技術や道具では、足場無しでは施工品質を極端に落とします。 ⇒トータル金額をチェック!、施工品質が不安!
30%以上の値引きをしてくる業者 正確な見積であれば 30%off では赤字となり、手抜き工事につながります。⇒もともといい加減な見積書です。
大量仕入れで材料を安く仕入れるので工事金額を安くできる 材料費は工事費の20%前後で、材料費を無料にしても20%off が限界です。 ⇒トータル金額をチェック!
一年中キャンペーンを行っている会社 普通の会社であれば1年中キャンペーンを行えばつぶれてしまいます。 ⇒トータル金額をチェック!
 広告に大手塗料メーカーの名を使ったり、特典を限定XX戸に限ったり、連絡先が0120で始まるフリーダイアルのみの会社 ほとんどの場合が大手塗料メーカーと関係ありません。
施主は特典を受けた現場の数を確認できず、結果的に高い契約を強いられる。
フリーダイアルは便利なようですが、実際の会社所在地が判りません。 このような会社に限って立派な保証書をつけますが、保証が必要な時には連絡が取れません。
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